ライフゲーム界で進められている16 in 16プロジェクトとは?

ConwayLife.com • View topic - 16 in 16: Efficient 16-bit Synthesis Project

Glider Synthesisのプロジェクトの1つです。 目標は、「全ての」16bitのStill-Lifeを15個以下のGliderで合成すること。 なかなか気の遠くなるプロジェクトだとは思いますが、いくつか前進があります。

以前の15in15プロジェクト

これは、全ての15bitのStill-Lifeを14個以下のGliderで合成するプロジェクトでしたが、 2016年10月9日に始まり、なんと同年11月19日にすべてのプロジェクトが終了したのです。 なんという集団知のすごさ。 参照: ConwayLife.com • View topic - 15 in 15: Efficient 15-bit Synthesis Project (DONE!)

このプロジェクトに続く形で16in16があるのですが、16bitのStill-Lifeは3286個もあります。 そして現時点(17/04/23)では182個のものについて15個以下のGliderで合成できていません。

(参照:https://github.com/ceebo/glider_synth/blob/master/byfreq.txt

プロジェクトの完成はいつになるのでしょうか? プロジェクトが完了しました!(17/05/25)

せっかくなので、16bit-Still-LifeのGrider Synthesisの例をいくつか見てみましょう。